2007年11月23日

シフォンケーキ型*15センチ

私の大好きなおやつ、シフォンケーキ^^
小さく焼いてちょこっとおやつにするのに大活躍な型がこちら♪
15センチのものです^^

私のレシピだと、全卵を2個使いきりサイズです*

だいたい2人で食べて十分なくらいかな^^
生クリームでデコレーションすると、それだけで、背の高いステキケーキになりますね。


シフォン型を選ぶポイントは、
「テフロン以外」です!!
テフロン加工のものを作っている会社さんごめんなさい!!

シフォンケーキは、型に生地がくっつきながら膨らんでいきます。
そして焼き上がったら 型を逆さまにして冷まします。
そうすることで型の大きさ通りの ふわふわなケーキになるのです。

ですので、テフロン加工をしてあると、
生地がすべってうまく膨らまなかったり、逆さまにしている時に「ぼん!」と型から外れてしまう危険があるのです。


わたしが買った型はこちら。
わーーー今だけちょっと安くなってるーー@@;




でもね、実はシフォン型選びのポイントがもうひとつあって、
それはこの型を買ってから気づいたんだけど・・!

「型のつなぎ目がないこと」!!
これも重要なんです・・。

シフォンは焼くときに型に何もぬらずに焼くので、ケーキを型から外した後、こびりついた生地を洗わなくちゃいけないんです。
なので、筒と底部分につなぎ目があると そこを洗うのが大変!!

こんな型見つけました・・*
14センチだけど、たいして変わらないはず^^
つなぎ目がないよ^^v




この型を使って焼いたお菓子はこちら^^
オレンジとココナツのシフォン ・ ココアシフォン

009 orange mini.jpg  020 cocoa mini 17.jpg
画像をクリックすると、marimoafeのレシピページにジャンプします*


シフォンはメレンゲさえ出来れば 美味しくできますので、
まだ作ったことがないという方は
ぜひチャレンジしていただきたいお菓子です^^

メレンゲの作り方は こちら ^^

我ながら(笑)なんとも至れり尽くせりのブログです^w^


みなさまにも「美味しいぃ〜〜」のhappyが届きますように^^*

posted by marimo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

17センチ*マルグリット型

お花の形が可愛い〜*^v^*
同じ生地でも違うお菓子みたいにできあがる、すぐれものの型を紹介します^^

このマルグリット型は、小さいのから大きいのまで売っているんですが、
私は真ん中のサイズ、直径17センチのものを買いました^^おうちサイズです♪

花びら2つ分ずつカットしていくと、ハート型に切り分けられます^^*
そんなところもすき*
花びらが16枚なので、8カットのハートができあがります。

そのままプレゼントにもいいですよね^^

そんなに高くないからお財布にもやさしい^m^



↑商品情報はクリック♪

こちらの型を使って焼いたお菓子はこちら♪
クリックするとmarimo cafeのレシピページにとびます^^
008 yuzu mini.jpg   洋梨チョコケーキ.jpg
posted by marimo at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ゴムべら

今日は型ではなくて、道具を紹介しようと思います。
混ぜるときにとても重要なのが、ごむべらですよね**

生地を混ぜる時はもちろん、
たとえば鍋で林檎を煮るときとか、チョコを湯煎で溶かす時にも使えたら便利です^^
こびりついたのも綺麗にとりたいから。

そんな風に考えた時、使いやすいゴムべらはやはり、
・ある程度弾力がある (柔らかすぎない)
・耐熱性に優れている

これがポイントかなって思います^^


ごむべらは100均にも売っているから、それでいいやーーって買っていたのですが、
ある日何か熱いものを混ぜてしまい・・溶けましたTT ガーン
と言うか危険です・・・。

それ以来、こちらの200℃まで耐えられるものを使うことにしました。
硬さも良い感じです*




↑↑↑ 商品情報はクリック♪

柔らかすぎると、堅めの生地をこそげようとした時、しなりすぎて上手くできないのです。


ちなみに、ひとつのお菓子を作るときに2つ以上のごむべらがあると便利なことがあるので、
100均のものも持っていて 使い分けています^^v

ただやはり持ち手と一体型のほうが衛生的なので、
↑の商品を好んで使っています*




posted by marimo at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

マトファーの16センチパウンド型

マトファーの16センチパンドと言えば、わたしのお気に入りパウンド型です^^
普通のアルミのパウンド型も持っていますが、こちらの方が小さめでスリムなので、
小さめ且つ、背の高いケーキが出来ます^^v

誕生日プレゼントとしてもらったっていうのも、
思い入れのある型です^v^

熱の伝わり方もいいですねーー♪
綺麗な焼き色が付きます^^


↑商品情報はクリック^^♪

この型を使って焼いたケーキはこちら^^
画像をクリックすると、marimo cafeの記事にジャンプします*
IMGP3656 banilla paund mini.jpg 004 banana mini.jpg


posted by marimo at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | パウンド・クグロフ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『おいしい!生地』



こちらの本は、私のお菓子作りの原点とも言えるくらい、大好きな本です^^
「混ぜる」とはどういうことか、とてもよく解説されているんです^^v

載っているのはスポンジケーキとパウンドケーキとクッキー、
スコーン、シフォン、チーズケーキ、フィナンシェなど*

シンプルなお菓子こそ奥がふかいーーーって、感じます^^

それと同時に、お菓子作りを始めたばかりの頃、この本に出会えて本当によかったと思っています^^


レシピのg単位が、少し細かいんですが
アバウトに作っちゃうこともあります@v@ ハハッ
その点では中級レベルの本なのかな・・?

でも、「混ぜ方」の写真が載っている本なんてあまりないと思うので、おすすめ致しますm^^m


posted by marimo at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして^^

009 cafe marimo.jpg
はじめまして^^ marimo cafeのmarimoです。 
marimo cafeをいつもご覧下さっている方は、
いつもご愛読ありがとうございますm^^m

こちらのサイトは、
marimo cafeで使用している型や材料について、
記録していきたいと思います^^

私のレシピを使う際はもちろん、普段のお菓子作りのヒントになればいいなぁと、
思っています^^

どうぞ宜しくお願いいたしますm^^m

marimo

posted by marimo at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

