2007年12月11日

スコーンやパイ生地作りに*スケッパー

スコーンやパイ生地を作るときに使うのがこのスケッパー(ドレッジとも言います)
です*
フードプロセッサーを使わない場合は、必須アイテムです。


丸くなっている方で生地を切るように使います。
ボウルのカーブに合うので、使いやすいです^^

ボウルにこびりついた生地をすくうのにも活躍します♪


それから、平らな方は、
ロールケーキの生地を天板に広げるときに使います^^

ゴムべらでならすより、確実に早く綺麗にできるので重宝しています^^*

ちなみに100均でも売っています^m^
お安いので、一つ持っていても損はないと思います*


こちらを使用して作ったお菓子**
写真をクリックするとレシピ記事に飛びます*
016 scone.jpg 3299 apple pie.jpg
posted by marimo at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

タルト型*18センチ

私が使っているタルト型は、とてもリーズナブルだったので即買いしてしまったものです^m^

大きさも中くらいで、食べきりサイズ^^!



↑ 詳しくはクリック☆

でもよくよく考えると、私 タルトがあまり好きじゃない(><
クッキー生地がすき!っていう人もいると思うけど、
私はクッキーとケーキを一度に食べる感じが好きじゃなくて、

それならタルトの中身だけ 食べたいよーなんて思う人です・・(邪道vv;

なので、私がこの過型で焼くお菓子は、そんな希望を形にしたお菓子です^m^

タルト型=タルトを焼かなきゃ なんてことはないので、
色々な発想で楽しみたいですね^^*
その方がきっと型も喜んでくれそうですしね^^

写真をクリックするとレシピページに飛びます^^
↓のいちじくのアーモンドケーキは皆様にも好評を頂いた、一押しケーキです^^
他のフルーツでも作れますので、いろいろお試し下さいね♪
057 figu.jpg IMGP2986 banana.jpg
posted by marimo at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パイ・タルト型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

アルファベットのクッキー型

プレゼントや、記念日に・・アルファベットのクッキーを作りませんか^^?

こんな可愛い型があるんです^m^♪



↑ 商品情報はクリック♪

ひとつひとつは小さくて、だいたい2.5〜3センチくらいです^^

私は丸くくり抜いたクッキーの中に文字を作りましたが、
そのまま 文字だけでも可愛いです^^*

プレーン、ココア、抹茶、コーヒー など、色々な色で作ってみたら楽しいですね♪

こちらの型で作ったお菓子はこちら^^
写真をクリックすると、型抜きクッキーのレシピに飛びます^^v
009 cookies.jpg
posted by marimo at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | クッキー型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドレーヌを作ろう^^ 6個取りシェル型

昨日使ったマドレーヌの型を紹介します^^*

お店で売っているオーソドックスな形・大きさです*

小さく焼くお菓子はとっても可愛いですね^^

この型はひとつあれば、OK♪
マドレーヌは、生地ができあがってから、すぐ焼くのではなく休ませる必要があるので、
ゆっくり焼くことができます^^

6個ずつ、順番に焼きましょう^^




↑商品情報はクリック^^


プレーンもいいし、レモンの皮をすり下ろして入れたり、チョコを入れたり、
抹茶や紅茶、いろいろなドライフルーツ・・・♪
お砂糖をアレンジして 黒砂糖、メープルシュガー、はちみつにしてみたり^^*

夢は膨らみます♪


混ぜるだけでできちゃうマドレーヌ^^*


あの人へのプレゼントに・・* いかかですか^^?



こちらの型を使って焼いたお菓子はこちら♪
写真をクリックすると、marimo caeのレシピページにジャンプします^^
031 m.jpg
posted by marimo at 19:01| Comment(4) | TrackBack(0) | マフィン・マドレーヌ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

小麦粉 <ドルチェ>と<特宝笠>

今日は、私が使っている小麦粉を紹介しようと思います♪♪

何も考えずに小麦粉を買っていた時は、日清フラワーを使っていました@@
スーパーによく売っているものです*

だけど、ある日どこかの本で見たのかな・・・(^^)
小麦粉にこだわると味が違うって知って、
「ほんとに味が違うのかな(?v?)」って半信半疑だったんですが、
国産小麦粉を買ってみました。

種類がたくさんあって、どれにしようかすごく悩んだのですが、
cuocaの商品レビューを読んだりして、
2種類の小麦粉を買いました**

それが、「江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)」と「増田製粉所 特宝笠」です^^

初めてドルチェを使ってお菓子を焼いたのことは 今もはっきりと覚えています*

なんでこんなに味が違うのか・・!!!@@!!!
と、衝撃を受け、美味しく焼けたケーキを前に小躍り?する気持ちでした。

いつも通りバターケーキを焼いたのに、とにかくふんわり、お店の味・・!
なぜ・・!!w


ドルチェはしっとり感とふわふわが共存する小麦粉です*
バターケーキ、スポンジ、シフォン なんでも使います^^
クッキーを焼くとサクサクに!!

シンプルな、例えばバニラケーキなんかを焼いたときは、
粉のうまみ 粉のおいしさをすご〜く感じます^^v

もう手放せません*


それから、特宝笠は、とにかくふわふわ〜にできあがる小麦粉です*
私はシフォン、ロールケーキのシートを焼くときに使ったりします*

でもやはりドルチェの方が使う頻度は多いですね*


そんな私も、日清フラワーを使うことがあります。

それはどっしりと仕上げたいとき*
例えば、パウンドケーキにどっしりした重みが欲しい時、日清フラワーですね^^

ドルチェだと、どうしても「軽い」感じがでるので・・!
おなじパウンドケーキでも、軽さを出したいときはドルチェです。


そんな感じで、小麦粉も使い分けてみると、新たな発見があるかもしれません^^

posted by marimo at 20:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 粉類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ホイッパー

こんにちは^^

最近、本家の marimo cafe をなかなか更新できていないmarimoです(v v
時間がなくて、キッチンに立てない そんな日々・・。

でも今日で一段落したので、今日こそいっちょお菓子作りはじめますーー^m^  ワーイ

そんなウキウキな今日は、 こちらの道具をご紹介^^





わたしの愛用ホイッパーです^m^
しっかりしているので しなりすぎることもなく混ぜやすいです^^
実は、うちのバイト先でも使っています*

たとえ固いバターとか シュークリームを作るときの重たい生地でも大丈夫!!

使いやすい道具があると、お菓子作りも楽しくなりますよね*


ハンドミキサーで混ぜることも出来るけど、やっぱり手で混ぜたお菓子は美味しい気がします^^*

手で混ぜて何回も作っていると 混ぜる感触がつかめてくるし、
生地と対話しながら作れるから、多少疲れるけど、泡立て器で混ぜる方が圧倒的に多いです^^

逆にメレンゲなど、スピーディーに泡立てたいときは ハンドミキサーを使います*


そうそう、マトファー社から発売されているホイッパー(持ち手が黒と黄色のやつ^^)
も使ったことがあるのですが、
比較すると あちらの方が重いです*

重量の分、泡立ちが強かったりする・・んですが、
手が疲れる(vv という、弱小?marimoにとっての難点が・・@@



それから、ホイッパーって色々なサイズがありますが、
どれを買えばいいのーー@@?
って思ったことありませんか・・?

聞いたところによると、
使っているボウルの直径と同じ長さのホイッパーがいい らしいです^^v


私は27センチ(9号)のものを使っています*
大きすぎず小さすぎず ちょうどいいです*


posted by marimo at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

漬け込みフルーツ*フルーツケーキ用

フルーツケーキ って聞くと、どんなケーキを思い浮かべますか?^^

フレッシュフルーツがたっぷり乗ったケーキ・・?

お菓子作りを始める前は、生クリームたっぷりのケーキを思い浮かべていました*


でも、違うんですね^^  
フルーツケーキ っていうのは、洋酒につけ込んだドライフルーツを混ぜ込んだバターケーキです*

お酒に強い人なら、焼き上がりにもハケで洋酒を塗ります・・♪

日をおくごとに味が馴染んでいくので、1週間寝かせたものは本当に美味しい!!
私のうちでは冷蔵庫でじっと待っていてもらいます^m^ 

お酒をたっぷり塗ると、2週間ももつらしいです♪


漬け込みフルーツは、売っているけど、やっぱり自分好みのものを作りたい!!
私のこだわりは、マイヤーズ ラムブランデー両方で漬け込むこと・・^^

ラムでもなくブランデーでもなく・・良い感じの風味になります♪♪

使うフルーツもこだわって(欲張って?^m^)たくさん♪
 ※写真をクリックすると詳細ページに飛びます!

サルタナレーズン
ドライクランベリー
ドライアプリコット
ドライフィグ など。

そして、オレンジピール、
レモンピール
パインダイス
も欠かせませんね^^

手軽に漬け込みたい〜〜という方は、ドライフルーツミックス なんていかがでしょうか?
私もたまに購入しています^^



ちなみに私は、瓶は煮沸消毒をしますが、殺菌スプレーも持っています*

ドーバー パストリーゼ77は色々使えて便利ですよ**


漬け込みフルーツを使って作ったお菓子はこちら^^
クリックするとレシピページに飛びます*
GATEAU AUX FRUIT m.jpg 018 dark fruit m.jpg


このフルーツ漬けは一回作ってしまうと、継ぎ足しながらずっと使えるのでいいですよ^^
私はもう2年目です♪


みなさまもぜひ☆☆
posted by marimo at 11:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ナッツ・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

チョコレート

チョコレートを使ったお菓子を作るとき、みなさんはどんなチョコを使いますか^^?

もちろん100円くらいのミルクチョコやブラックチョコでもおいしく作れます^^

でも大人な感じ、ちょっと高級感のある仕上がりにしたいときは、
カカオ分が多いチョコを使います*

それは、友達が海外で買ってきた99%カカオのチョコが、苦すぎて食べられず、、><
私がガトーショコラにした所、とっても美味しく変身したのがきっかけです^m^

よく使うのはリンツのチョコ*
大型スーパーや輸入菓子店によく売っています^^


  



それから、製菓材料店でも購入します^^

溶かしてケーキに混ぜ込んでしまうなら、製菓用チョコレートでなくても問題ないと思うのですが、
刻んでケーキに混ぜたりする場合は、普通のチョコだと溶け出してしまう可能性があるので 製菓用を使います^^

トリュフなど、チョコをそのまま味わう時には、50〜60%カカオくらいで良いと思います*

クオカでは 色々な種類のチョコを売っているので、お勧めです^^v


チョコを使って作ったお菓子レシピはこちら^^
010 chocolat mini.jpg  IMGP2354 b.jpg


「美味しい^^!!」のhappyが届きますように・・☆
posted by marimo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコ・ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

『たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子』

今日はお勧めレシピ本 第2弾を紹介します^^




こちらの本は、大人気料理家・稲田多佳子さんのレシピ本です*
たかこさんの本は何冊かありますが、私はこの本だけ持っています^^
というのも、タイトル通り 月ごとに、その季節に合ったお菓子が紹介されていて、
いいなぁと思ったからです♪

例えば2月のチョコレートパイ! これが作りたくて買ったの^^ でもまだ作ってない・・という@@;
他にもロッシェが載ってたり、黒糖のケーキが載ってたり、
バターケーキをアレンジしたカップケーキとかエンゼル型で焼くケーキとか・・^^*

日常の中で、「これを入れたら美味しそうかも・・」 って工夫しながら作られたレシピ・・☆
そんな感じがします^^

焼きっぱなしのものが多く、デコレーションケーキなどはないけど、
気取らずに毎日を楽しむにはもってこいの本だと思います♪


私もそうやってお菓子を生み出すことが多いので、
レシピを作る時の参考にさせてもらっています*

たかこさんレシピで作ったお菓子はこちら^^
petit fraise.jpg gateau cocoa.jpg

たかこさんの他の著書はこちら・・☆



posted by marimo at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

マフィン型*6個取り

マフィンを作るなら、この型があると便利ですね^^
なかなか買う決心がつかずに、1つ1つ焼ける小さな型を買ったりしていましたが、
こちらの型の方が上手く焼けるかも・・^^
売ってるマフィンみたいに きのこ型 に出来るからうれしい*
それだけで嬉しくて、最近はマフィンばっかり作っています♪

一日経っても 二日経っても固くならずに、ふわふわをキープできるレシピができあがったから
っていうのもあります^m^

マフィンの作り方って、基本的には、バターケーキの作り方と同じなのですが、
バターケーキよりも バターの量が少ないんです! わーーヘルシー♪^m^
その分、牛乳を入れて しっとり感を出します*

切り分ける手間がないので、プレゼントにもいいですね^^*
1つでも十分、嬉しくなれちゃうスイーツです^^

私が買ったのはこちらの6個取り*




テフロン加工をしてあるので、そのまま生地を流せますが、
私はグラシンカップを敷いて焼きます^^
なんだか売り物みたいで可愛いし、食べやすいかなって思って♪

この型を使って焼いたお菓子はこちら^^
クリックするとmarimo cafeのレシピページに飛びます**
024 banana mini.jpg  050 berry mini.jpg

こんなに美味しくできるなら、もっと早く買えば良かったなぁ・・^^*

んまぁお財布と相談するのも必要ですがね・・!


みなさまにも「おいしい!」のhappyが届きますように・・・(^^)*
posted by marimo at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マフィン・マドレーヌ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

