2008年11月16日

カルピスバター

私が一番、大好きなバターはカルピスバターです。




詳しくはクリック♪

なぜかというと、他のどのバターよりも
クリーミーで濃厚な味だからです。
そして、食感も抜群にいい!
クッキーはサクサクに・・・ケーキはしっとりと・・♪

バターはカルピスバター、小麦粉はドルチェ、お砂糖はキビ砂糖、そして美味しい卵 これが揃えば最高のお菓子が出来る気がします^^
posted by marimo at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バター/油脂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15センチ角型




詳しくはクリック♪

私がよく使っている15センチ角型
使いやすいんですよ〜〜このサイズ!!

多すぎず、少なすぎずの大きさ。
そしてカットしてプレゼントもしやすい^^
四角にカットしてもいいし、スティックっぽくカットしても良いし。

個人的には、普段のおやつには、丸型よりも四角型の方が使えますね♪
丸型って「デコレーションケーキ!!」って感じじゃないですか?
綺麗にクリーム塗って、カットしてお皿に乗せて・・☆
っていう。

普段のおやつとか、持ち運び って考えると、断然四角派なのです〜。

こちらを使ったお菓子です。

IMG_0195 chhesecake mini.jpg   IMG_2389 jt mini.jpg    IMG_4011 jt mini.jpg
posted by marimo at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキングシート



今回はMatferクッキングシートのご紹介♪

何かというと、何度でも使えるクッキングシートなのです。
天板に敷く用に、正方形にカットしたり、
よく使う型に合わせてカットしておけば、専用のクッキングシートになります。

使ったら、洗剤を付けて洗って 乾かせばOK!!

サイズは、縦284×横980(mm) 
耐熱温度は、360℃
です。

私はいつも使い捨てのクッキングシートを使っていたのですが、
1回使ってそのたびに捨てるのがなんだか、、エコじゃない気がして。

なるべくゴミって出したくないから、
そして、何度でも使えるならそんなに高い買い物じゃないのでは・・と思い、
購入しました^0^

こびりつかないし、よごれもすぐに落ちるし、乾きやすく、
とても気に入っています。

posted by marimo at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙・アルミ型、シート類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニマフィン型



ミニサイズのマフィン型のご紹介^^
一口サイズなので、ちょっと食べたいときに丁度良い!
さりげなくプレゼントするのにもオススメサイズです♪

生地の量は、6個取りのマフィンと同じ〜ちょっと少なめです。
がっつり食べないので ダイエット向きかな?! ^^

型離れがいいので、何も塗らなくても大丈夫ですが、
使い始めや、暫く使っていなかった時には、
溶かしバターかサラダ油を塗ってから生地を入れると、
綺麗に型離れします♪


この型を使ったお菓子はこちら。
クリックするとレシピに飛びます。


IMG_3922 jt mini.jpg
    IMG_3808 jt mini.jpg    IMG_4313 jt mini.jpg    
posted by marimo at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マフィン・マドレーヌ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

17センチ シフォン型





最近17センチのシフォン型を購入しました^^!
17センチは卵3つで作れる、お手軽かつ小さすぎない大きさです。

15センチと20センチは持っていたので、
その真ん中が手に入って嬉しい限り*

主に、
ちょこっと食べたいときは15センチ、
レシピ研究の際は17センチ、
沢山の人に配る時は20センチを使います^^

posted by marimo at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

マトファーケーキドロワ*18センチ

パウンドケーキの型で、一番のお気に入りはマトファーのものです。
熱伝導が良くて、焼き上がりが綺麗だし、焼き色も綺麗^^
形もシャープに焼き上がるのです!

今回18センチをgetしましたー^o^
詳しくはクリック↑

18センチは、バター・砂糖・卵・小麦粉を各120gずつくらい
使用する型です。
結構1カットが大きめで、食べ応えがあります^^

パウンドケーキ以外にも、チーズケーキなどを焼いてもいいと思います♪


こちらを使用して焼いたお菓子はこちら^^
クリックするとレシピぺージに飛びます*
IMG_3052 jt mini.jpg IMG_3056 jt mini.jpg
posted by marimo at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パウンド・クグロフ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長方形タルト型

タルト型は、丸だけじゃありません^^
長方形、なかなか可愛くないですか^^?
切り分けやすい&持ち運びやすいところが、プレゼントにもぴったりです♪



詳しくはクリック↑

そんなに高くないので、手が出しやすい型だと思います^^
いつものタルトから抜け出したい・・なんて時、オススメかな^^


こちらを使って焼いたお菓子はこちら^^
クリックするとレシピぺージに飛びます。
IMG_2976 jt mini.jpg
posted by marimo at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パイ・タルト型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15センチ*クグロフ型

いつものバターケーキが、可愛らしくゴージャスに変身*
プレゼントの際にはとても重宝する型です^^
本当はパンを焼く道具だけど・・お菓子だって焼けちゃいます♪



詳しくはクリック! ↑ 

15センチの型で、材料はバター・砂糖・卵・小麦粉各100gという感じです。
多すぎず少なすぎず 大きさで使いやすいと思います^^*


コチラを使って焼いたお菓子はこちら。
写真をクリックすると、レシピぺージに飛びます*

IMG_2558 jt mini.jpg IMG_3017 jt mini.jpg
posted by marimo at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パウンド・クグロフ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

デジタル一眼レフカメラ

私が使っているカメラについて・・・*

2008年1月より、CanonEOS Kiss Digital X を使っています^^
念願のマイ デジ一*

今は各メーカーから色々な機種が発売されているから、どれにしようか悩みました。

なので、自分がどんなシーンで使いたいのか、予算はいくらなのか、などを考えて、
選ぶことにしました^^

選んだポイント*

1.お手頃価格 (学生にとってデジ一は大きな買い物。 できるだけ安く!)
2.新品 (中古だと安いけど、カビが生えていたら嫌だし、目に見えない故障・すぐ壊れるとか嫌だから。それに、自分以外の人が使っていたのもちょっと嫌だ。)
3.軽い (旅行に持って行きたい。ということは出来るだけ軽いものがいい^^)
4.最も使うのは、室内でのお菓子の撮影・・・そこまで高機能じゃなくて良い。レンズも普通で良い。 (望遠レンズは、たとえば運動会で子供を撮影する時などに使うもの。私には必要ない。)5.画素数は1000万画素以上。 (だいだいこれだけあれば大丈夫そうだから)
6.AF測距点が多い (ピントを合わせる点のこと。これが多ければ、被写体が中央にいなくてもピントを外さなくて済むだろう^^)
7.レンズも一緒に買う (デジ一のレンズを持っていないから。 ボディだけじゃなくてレンズセットを買う。 )
8.単焦点レンズが安い (いつか他のレンズも欲しくなったとき、安く買えるメーカーが良い。)

というわけで、自分の要望を並べてみて、カメラ雑誌を立ち読み&ヤマダ電機の店員さんにお勧めを聞いたところ、、

@Canon EOS Kiss Digital X
ANikon D40 
BPENTAX K10D Super

が候補に*

Aは、画素数・シャッタスピード・ISO感度・重さなど、Canonと変わりませんでしたが、
AF測距点が3点だったので、9点あるCanonのほうが良いかな、と。
それから単焦点レンズが高い!!! きっと買えないだろう、、ということで却下。

Bは、ISO感度が幅広いのと手ぶれ補正機能が自慢らしかったけど、値段が1万円くらい高かったし、画素数が610万しかなかったので却下。

ということで、Canonのを購入しました*
「レンズキット(18〜55ミリのレンズ1本付き)」と、「Wズームキット(更に55〜200ミリの望遠レンズも付いている)」がありましたが、私は前者にしました♪

ちなみに値段は65900円の19%ポイントOFFでしたー^^ (2007年12月)
ポイント分で、2ギガのコンパクトフラッシュ(メモリーカード)とか、レンズの保護フィルターとか、液晶の保護シールなどを購入しました♪


やっぱりデジ一は普通のデジカメとは全然違いますね^^
オススメ〜〜です!!

ちなみに、私のブログで2007年の12月は普通のデジカメを使っていますが、なんともぼやけた写真になっております^^;




ご購入を考えている方の 何かのお役に立てたらと思い、書いてみました*



posted by marimo at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ミニマフィンカップ

先日使ったマフィンカップをご紹介します*^^*

こちらはミニミニ*マフィンが作れます・・*
ひとくち、、いやふたくちで食べられるサイズなので、可愛い〜〜^^
でもちょっとキケン?!
次々と手が伸びますm^^m

プレゼントに、、お子様のおやつに、、大きなケーキを焼いたときにちょこっと余った生地で、、
紙の型は色々と使えて便利です^^*

商品情報はクリック*


こちらを使って焼いたお菓子^^
写真をクリックするとレシピページにジャンプします*
柚子マフィン.jpg
posted by marimo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙・アルミ型、シート類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

