2007年11月26日

『たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子』

今日はお勧めレシピ本 第2弾を紹介します^^




こちらの本は、大人気料理家・稲田多佳子さんのレシピ本です*
たかこさんの本は何冊かありますが、私はこの本だけ持っています^^
というのも、タイトル通り 月ごとに、その季節に合ったお菓子が紹介されていて、
いいなぁと思ったからです♪

例えば2月のチョコレートパイ! これが作りたくて買ったの^^ でもまだ作ってない・・という@@;
他にもロッシェが載ってたり、黒糖のケーキが載ってたり、
バターケーキをアレンジしたカップケーキとかエンゼル型で焼くケーキとか・・^^*

日常の中で、「これを入れたら美味しそうかも・・」 って工夫しながら作られたレシピ・・☆
そんな感じがします^^

焼きっぱなしのものが多く、デコレーションケーキなどはないけど、
気取らずに毎日を楽しむにはもってこいの本だと思います♪


私もそうやってお菓子を生み出すことが多いので、
レシピを作る時の参考にさせてもらっています*

たかこさんレシピで作ったお菓子はこちら^^
petit fraise.jpg gateau cocoa.jpg

たかこさんの他の著書はこちら・・☆



posted by marimo at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

『おいしい!生地』



こちらの本は、私のお菓子作りの原点とも言えるくらい、大好きな本です^^
「混ぜる」とはどういうことか、とてもよく解説されているんです^^v

載っているのはスポンジケーキとパウンドケーキとクッキー、
スコーン、シフォン、チーズケーキ、フィナンシェなど*

シンプルなお菓子こそ奥がふかいーーーって、感じます^^

それと同時に、お菓子作りを始めたばかりの頃、この本に出会えて本当によかったと思っています^^


レシピのg単位が、少し細かいんですが
アバウトに作っちゃうこともあります@v@ ハハッ
その点では中級レベルの本なのかな・・?

でも、「混ぜ方」の写真が載っている本なんてあまりないと思うので、おすすめ致しますm^^m


posted by marimo at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

