2007年11月29日

漬け込みフルーツ*フルーツケーキ用

フルーツケーキ って聞くと、どんなケーキを思い浮かべますか?^^

フレッシュフルーツがたっぷり乗ったケーキ・・?

お菓子作りを始める前は、生クリームたっぷりのケーキを思い浮かべていました*


でも、違うんですね^^  
フルーツケーキ っていうのは、洋酒につけ込んだドライフルーツを混ぜ込んだバターケーキです*

お酒に強い人なら、焼き上がりにもハケで洋酒を塗ります・・♪

日をおくごとに味が馴染んでいくので、1週間寝かせたものは本当に美味しい!!
私のうちでは冷蔵庫でじっと待っていてもらいます^m^ 

お酒をたっぷり塗ると、2週間ももつらしいです♪


漬け込みフルーツは、売っているけど、やっぱり自分好みのものを作りたい!!
私のこだわりは、マイヤーズ ラムブランデー両方で漬け込むこと・・^^

ラムでもなくブランデーでもなく・・良い感じの風味になります♪♪

使うフルーツもこだわって(欲張って?^m^)たくさん♪
 ※写真をクリックすると詳細ページに飛びます!

サルタナレーズン
ドライクランベリー
ドライアプリコット
ドライフィグ など。

そして、オレンジピール、
レモンピール
パインダイス
も欠かせませんね^^

手軽に漬け込みたい〜〜という方は、ドライフルーツミックス なんていかがでしょうか?
私もたまに購入しています^^



ちなみに私は、瓶は煮沸消毒をしますが、殺菌スプレーも持っています*

ドーバー パストリーゼ77は色々使えて便利ですよ**


漬け込みフルーツを使って作ったお菓子はこちら^^
クリックするとレシピページに飛びます*
GATEAU AUX FRUIT m.jpg 018 dark fruit m.jpg


このフルーツ漬けは一回作ってしまうと、継ぎ足しながらずっと使えるのでいいですよ^^
私はもう2年目です♪


みなさまもぜひ☆☆
posted by marimo at 11:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ナッツ・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

