2008年12月07日

ベーキングパウダー

スコーンやシフォン、マフィンを作るときに、ベーキングパウダーを使用しています。

膨らみを助けるために、少量使うという感じです^^

オススメはこちら。

↑詳しくはクリック♪

ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー)はアルミニウムが入っていないので、
体にも優しいと思います。

気にならない人は気にならないと思いますが、どちらか選べるのなら少しでも安全な方を選ぼうかな、と。


ちなみに、バターケーキを作る時は、ベーキングパウダーは使いません。
素材の力だけで膨らましています^^v


※レシピ上では、ベーキングパウダーを略して「BP」と書くこともあります^0^

*参考レシピ*
写真をクリックするとレシピに飛びます。
IMG_4244 jt mini.jpg   IMG_4209 jt mini.jpg   IMG_0623 JT yuzu mini.jpg
posted by marimo at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

小麦粉<ファリーヌ>

新しく使ってみた小麦粉を紹介します^^

江別製粉の「ファリーヌ」です*

ここから出ている「ドルチェ」はすごくお気に入りなので、
ドルチェよりグレードが高いというファリーヌも良いかな〜* と思って買ってみました^^


クッキーはサクサクに仕上がるし、ケーキはしっとりふわふわ*
美味しいです!

ただドルチェでも同じように仕上がるので、
私はドルチェでいいかな〜〜* って感じです^^


気になる方は、よかったら使ってみてください*^^*
posted by marimo at 11:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 粉類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

小麦粉 <ドルチェ>と<特宝笠>

今日は、私が使っている小麦粉を紹介しようと思います♪♪

何も考えずに小麦粉を買っていた時は、日清フラワーを使っていました@@
スーパーによく売っているものです*

だけど、ある日どこかの本で見たのかな・・・(^^)
小麦粉にこだわると味が違うって知って、
「ほんとに味が違うのかな(?v?)」って半信半疑だったんですが、
国産小麦粉を買ってみました。

種類がたくさんあって、どれにしようかすごく悩んだのですが、
cuocaの商品レビューを読んだりして、
2種類の小麦粉を買いました**

それが、「江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)」と「増田製粉所 特宝笠」です^^

初めてドルチェを使ってお菓子を焼いたのことは 今もはっきりと覚えています*

なんでこんなに味が違うのか・・!!!@@!!!
と、衝撃を受け、美味しく焼けたケーキを前に小躍り?する気持ちでした。

いつも通りバターケーキを焼いたのに、とにかくふんわり、お店の味・・!
なぜ・・!!w


ドルチェはしっとり感とふわふわが共存する小麦粉です*
バターケーキ、スポンジ、シフォン なんでも使います^^
クッキーを焼くとサクサクに!!

シンプルな、例えばバニラケーキなんかを焼いたときは、
粉のうまみ 粉のおいしさをすご〜く感じます^^v

もう手放せません*


それから、特宝笠は、とにかくふわふわ〜にできあがる小麦粉です*
私はシフォン、ロールケーキのシートを焼くときに使ったりします*

でもやはりドルチェの方が使う頻度は多いですね*


そんな私も、日清フラワーを使うことがあります。

それはどっしりと仕上げたいとき*
例えば、パウンドケーキにどっしりした重みが欲しい時、日清フラワーですね^^

ドルチェだと、どうしても「軽い」感じがでるので・・!
おなじパウンドケーキでも、軽さを出したいときはドルチェです。


そんな感じで、小麦粉も使い分けてみると、新たな発見があるかもしれません^^

posted by marimo at 20:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 粉類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

