2008年01月03日

フードプロセッサー

最近登場回数が多い、フードプロセッサー*
私が使っているのは、ブラウンのマルチクイックです。
フードプロセッサーとブレンダーとハンドミキサーの3点セットです。
 

フードプロセッサーは小ぶりでスマートなので、
キッチンに置いても場所を取らず、重宝しています^^
そこまで多く一度に作ることがないので、私にはぴったりの大きさです*
私のレシピを使用してくださる場合は こちらで大丈夫ですよー*

ブレンダーは、スープやペーストを作る際に重宝します^^
私はさつまいものペーストを作ったときに使用しました*

ハンドミキサーは、ワイヤーが細いしなにせ一つなので、力は弱いです(vv;
沢山のメレンゲを立てたら時間がかかりそう・・という感じかな。
私はシフォンケーキを作るときの卵黄と砂糖の泡立て や、
卵一つと砂糖を泡立てる時 などに使用します^^
泡立て器でやってもいいんだけど、ちょっとでも疲れたくない・・そんなときです^m^


フードプロセッサーは色々な種類があって、迷っちゃいますよね・・。
機能も大きさも値段も色々あるし、、!

ご自分の用途やスペースなどと相談して、購入されるといいとおもいます。


それにしても、フードプロセッサーは便利!!
下の写真をクリックしてもらえればレシピページにジャンプしますが、
スコーン、クッキー、チーズケーキ、ペースト・・・なんでも使えます*

今後も 「楽に美味しく*」をテーマに、どんどんフープロを活用したレシピを考えていきたいと
思います!!
バナナスコーン.jpg  苺のロールケーキ.jpg  柚子のレアチーズケーキ.jpg

ココナツクッキー.jpg  ミルクティスコーン.jpg
posted by marimo at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

マトファーのハケ

今日はお菓子作りの脇役・・ぽいけど大事な役目を果たしてくれる相棒を紹介します*




↑商品情報はクリック*

こちらのハケは、焼き上がったお菓子に洋酒を打つ時や、
デコレーションケーキを作るときにスポンジにシロップを打つ際に使います。

ある程度しっかりしているものなら、塗りながら毛が抜けてしまうこともないので安心です^^

私はマトファーのものを使っています*

使い終わったらきちんと洗って水気を取り、しっかり乾かしておきましょう*


こちらが活躍するお菓子はこちら^^
写真をクリックするとレシピページに飛びます。
サワーフルーツケーキ.jpg レモンケーキ.jpg
posted by marimo at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

スコーンやパイ生地作りに*スケッパー

スコーンやパイ生地を作るときに使うのがこのスケッパー(ドレッジとも言います)
です*
フードプロセッサーを使わない場合は、必須アイテムです。


丸くなっている方で生地を切るように使います。
ボウルのカーブに合うので、使いやすいです^^

ボウルにこびりついた生地をすくうのにも活躍します♪


それから、平らな方は、
ロールケーキの生地を天板に広げるときに使います^^

ゴムべらでならすより、確実に早く綺麗にできるので重宝しています^^*

ちなみに100均でも売っています^m^
お安いので、一つ持っていても損はないと思います*


こちらを使用して作ったお菓子**
写真をクリックするとレシピ記事に飛びます*
016 scone.jpg 3299 apple pie.jpg
posted by marimo at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ホイッパー

こんにちは^^

最近、本家の marimo cafe をなかなか更新できていないmarimoです(v v
時間がなくて、キッチンに立てない そんな日々・・。

でも今日で一段落したので、今日こそいっちょお菓子作りはじめますーー^m^  ワーイ

そんなウキウキな今日は、 こちらの道具をご紹介^^





わたしの愛用ホイッパーです^m^
しっかりしているので しなりすぎることもなく混ぜやすいです^^
実は、うちのバイト先でも使っています*

たとえ固いバターとか シュークリームを作るときの重たい生地でも大丈夫!!

使いやすい道具があると、お菓子作りも楽しくなりますよね*


ハンドミキサーで混ぜることも出来るけど、やっぱり手で混ぜたお菓子は美味しい気がします^^*

手で混ぜて何回も作っていると 混ぜる感触がつかめてくるし、
生地と対話しながら作れるから、多少疲れるけど、泡立て器で混ぜる方が圧倒的に多いです^^

逆にメレンゲなど、スピーディーに泡立てたいときは ハンドミキサーを使います*


そうそう、マトファー社から発売されているホイッパー(持ち手が黒と黄色のやつ^^)
も使ったことがあるのですが、
比較すると あちらの方が重いです*

重量の分、泡立ちが強かったりする・・んですが、
手が疲れる(vv という、弱小?marimoにとっての難点が・・@@



それから、ホイッパーって色々なサイズがありますが、
どれを買えばいいのーー@@?
って思ったことありませんか・・?

聞いたところによると、
使っているボウルの直径と同じ長さのホイッパーがいい らしいです^^v


私は27センチ(9号)のものを使っています*
大きすぎず小さすぎず ちょうどいいです*


posted by marimo at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ゴムべら

今日は型ではなくて、道具を紹介しようと思います。
混ぜるときにとても重要なのが、ごむべらですよね**

生地を混ぜる時はもちろん、
たとえば鍋で林檎を煮るときとか、チョコを湯煎で溶かす時にも使えたら便利です^^
こびりついたのも綺麗にとりたいから。

そんな風に考えた時、使いやすいゴムべらはやはり、
・ある程度弾力がある (柔らかすぎない)
・耐熱性に優れている

これがポイントかなって思います^^


ごむべらは100均にも売っているから、それでいいやーーって買っていたのですが、
ある日何か熱いものを混ぜてしまい・・溶けましたTT ガーン
と言うか危険です・・・。

それ以来、こちらの200℃まで耐えられるものを使うことにしました。
硬さも良い感じです*




↑↑↑ 商品情報はクリック♪

柔らかすぎると、堅めの生地をこそげようとした時、しなりすぎて上手くできないのです。


ちなみに、ひとつのお菓子を作るときに2つ以上のごむべらがあると便利なことがあるので、
100均のものも持っていて 使い分けています^^v

ただやはり持ち手と一体型のほうが衛生的なので、
↑の商品を好んで使っています*




posted by marimo at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

