2008年01月06日

クッキー型*デイジー

今日はクッキー型をご紹介^^*



デイジーです!  ↑詳しくはクリック*

何とも可愛らしい、女の子らしいクッキーができあがります^^
プレゼントしたら喜ばれそうな 型ですね*

クッキーの種類(色)によって、雰囲気も変わります**

私はピンク色にしたくて フリーズドライの苺を混ぜ込んで焼いたり・・*
あとは、紅茶の葉を入れて シックな感じに^^

ココアで大人っぽく?
それとも抹茶で爽やかに?

イメージが膨らみますね♪

**

今日はクッキーに関するコツをご紹介します^^


**クッキーを上手に型抜きする方法**

平たい小皿に強力粉を少し出して、型の先にちょんちょんと 強力粉を付けて
それから型抜きすると ベタつかずに抜けます♪

型抜きをしいいて、生地が柔らかくなってしまったら、
一度冷蔵庫に入れて 固くしてから型抜きをすると、やりやすいです^^

それから、細かい部分は、爪楊枝を使って そぉっと 押し出してあげると綺麗に出来ます♪

**クッキーを綺麗な色に焼く方法**

フリーズドライ苺やフランボワーズ、抹茶、かぼちゃ など、色を綺麗に出したい場合は、
焼き時間を半分過ぎたくらいで、
クッキーたちの上にアルミホイルをかけましょう。
すると焼き色が付かずに 焼き上がってくれます^^

でも焼きすぎた場合は 色が付きますので注意してオーブンにはりついていて下さいね!

**焼き加減のチェック方法**

クッキーは焼きたては 柔らかいですが、冷めると固くなります*
焼きが足りないとふやけてしまうし、焼きすぎると固すぎます。

そこで、焼けたかな〜〜と思ったらフォークで半分に割ってみます。
中心まで均一な色だったら焼き上がっています!
中心が濃い色(しめった色)だったら 焼きが足りません。
1分ずつ加熱して、そのつど確認していきましょう*

焼きすぎると風味も飛んでしまいます*
ご自分のオーブンにあった焼き時間の目安を見つけられると次から楽になりますね^^

以上は私が独自に編み出した方法です^^*
言われてしまえば簡単なことなのですが、そういうことがコツだったりします*
どうぞ参考にしてくださいm^^m

レシピは、写真をクリック♪
いちごクッキー.jpg    紅茶クッキー.jpg
posted by marimo at 19:50| Comment(6) | TrackBack(1) | クッキー型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

アルファベットのクッキー型

プレゼントや、記念日に・・アルファベットのクッキーを作りませんか^^?

こんな可愛い型があるんです^m^♪



↑ 商品情報はクリック♪

ひとつひとつは小さくて、だいたい2.5〜3センチくらいです^^

私は丸くくり抜いたクッキーの中に文字を作りましたが、
そのまま 文字だけでも可愛いです^^*

プレーン、ココア、抹茶、コーヒー など、色々な色で作ってみたら楽しいですね♪

こちらの型で作ったお菓子はこちら^^
写真をクリックすると、型抜きクッキーのレシピに飛びます^^v
009 cookies.jpg
posted by marimo at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | クッキー型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

