2008年11月16日

15センチ角型




詳しくはクリック♪

私がよく使っている15センチ角型
使いやすいんですよ〜〜このサイズ!!

多すぎず、少なすぎずの大きさ。
そしてカットしてプレゼントもしやすい^^
四角にカットしてもいいし、スティックっぽくカットしても良いし。

個人的には、普段のおやつには、丸型よりも四角型の方が使えますね♪
丸型って「デコレーションケーキ!!」って感じじゃないですか?
綺麗にクリーム塗って、カットしてお皿に乗せて・・☆
っていう。

普段のおやつとか、持ち運び って考えると、断然四角派なのです〜。

こちらを使ったお菓子です。

IMG_0195 chhesecake mini.jpg   IMG_2389 jt mini.jpg    IMG_4011 jt mini.jpg
posted by marimo at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

17センチ シフォン型





最近17センチのシフォン型を購入しました^^!
17センチは卵3つで作れる、お手軽かつ小さすぎない大きさです。

15センチと20センチは持っていたので、
その真ん中が手に入って嬉しい限り*

主に、
ちょこっと食べたいときは15センチ、
レシピ研究の際は17センチ、
沢山の人に配る時は20センチを使います^^

posted by marimo at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

エンゼル型*15センチ

今日はお気に入りの型を紹介します^^

こちらのエンゼル型は、もともとはババロアとかプリンとかを作る用なのかな*
焼き菓子でも冷菓でも使えるおりこうさんです*

なんてったって735円* お財布に優しい♪
私はそんな基準で選ぶので・・><  ・・・大事ですよね?
それから、15センチを買ったので食べ切りサイズなのもポイント♪
そんなに沢山作っても食べきれないので・・*

私はケーキを焼くのがお気に入りです♪
まあるく焼けたケーキはなんだか可愛らしい^^*

こちら



↑商品情報はクリック*

火の通りがいいので、水分の多いケーキでもOK*
真ん中が生焼け〜なんてことにならないので、安心して焼けますね。

私が焼くのはこちらの「ふわふわシリーズ」のケーキ*
これはジャムをたっぷりと混ぜ込んだケーキで、ジャムを変えることによって応用できます*
1647 ふわふわあんずケーキ.jpg

普通のバターケーキも、可愛く仕上がります♪
こちらはアメリカンチェリーのコンポートを作って、混ぜ込んだケーキです^^
アメリカンチェリーのケーキ.jpg

それぞれクリックするとレシピページに飛びます^^


そうそう、切り分けてプレゼントにもいいですね*
ころんとした形のカットになります♪


型を変えて気分を変えて♪
お菓子作りを楽しみましょう*^^*

posted by marimo at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

シフォンケーキ型*15センチ

私の大好きなおやつ、シフォンケーキ^^
小さく焼いてちょこっとおやつにするのに大活躍な型がこちら♪
15センチのものです^^

私のレシピだと、全卵を2個使いきりサイズです*

だいたい2人で食べて十分なくらいかな^^
生クリームでデコレーションすると、それだけで、背の高いステキケーキになりますね。


シフォン型を選ぶポイントは、
「テフロン以外」です!!
テフロン加工のものを作っている会社さんごめんなさい!!

シフォンケーキは、型に生地がくっつきながら膨らんでいきます。
そして焼き上がったら 型を逆さまにして冷まします。
そうすることで型の大きさ通りの ふわふわなケーキになるのです。

ですので、テフロン加工をしてあると、
生地がすべってうまく膨らまなかったり、逆さまにしている時に「ぼん!」と型から外れてしまう危険があるのです。


わたしが買った型はこちら。
わーーー今だけちょっと安くなってるーー@@;




でもね、実はシフォン型選びのポイントがもうひとつあって、
それはこの型を買ってから気づいたんだけど・・!

「型のつなぎ目がないこと」!!
これも重要なんです・・。

シフォンは焼くときに型に何もぬらずに焼くので、ケーキを型から外した後、こびりついた生地を洗わなくちゃいけないんです。
なので、筒と底部分につなぎ目があると そこを洗うのが大変!!

こんな型見つけました・・*
14センチだけど、たいして変わらないはず^^
つなぎ目がないよ^^v




この型を使って焼いたお菓子はこちら^^
オレンジとココナツのシフォン ・ ココアシフォン

009 orange mini.jpg  020 cocoa mini 17.jpg
画像をクリックすると、marimoafeのレシピページにジャンプします*


シフォンはメレンゲさえ出来れば 美味しくできますので、
まだ作ったことがないという方は
ぜひチャレンジしていただきたいお菓子です^^

メレンゲの作り方は こちら ^^

我ながら(笑)なんとも至れり尽くせりのブログです^w^


みなさまにも「美味しいぃ〜〜」のhappyが届きますように^^*

posted by marimo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

17センチ*マルグリット型

お花の形が可愛い〜*^v^*
同じ生地でも違うお菓子みたいにできあがる、すぐれものの型を紹介します^^

このマルグリット型は、小さいのから大きいのまで売っているんですが、
私は真ん中のサイズ、直径17センチのものを買いました^^おうちサイズです♪

花びら2つ分ずつカットしていくと、ハート型に切り分けられます^^*
そんなところもすき*
花びらが16枚なので、8カットのハートができあがります。

そのままプレゼントにもいいですよね^^

そんなに高くないからお財布にもやさしい^m^



↑商品情報はクリック♪

こちらの型を使って焼いたお菓子はこちら♪
クリックするとmarimo cafeのレシピページにとびます^^
008 yuzu mini.jpg   洋梨チョコケーキ.jpg
posted by marimo at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

