2008年02月20日

デジタル一眼レフカメラ

私が使っているカメラについて・・・*

2008年1月より、CanonEOS Kiss Digital X を使っています^^
念願のマイ デジ一*

今は各メーカーから色々な機種が発売されているから、どれにしようか悩みました。

なので、自分がどんなシーンで使いたいのか、予算はいくらなのか、などを考えて、
選ぶことにしました^^

選んだポイント*

1.お手頃価格 (学生にとってデジ一は大きな買い物。 できるだけ安く!)
2.新品 (中古だと安いけど、カビが生えていたら嫌だし、目に見えない故障・すぐ壊れるとか嫌だから。それに、自分以外の人が使っていたのもちょっと嫌だ。)
3.軽い (旅行に持って行きたい。ということは出来るだけ軽いものがいい^^)
4.最も使うのは、室内でのお菓子の撮影・・・そこまで高機能じゃなくて良い。レンズも普通で良い。 (望遠レンズは、たとえば運動会で子供を撮影する時などに使うもの。私には必要ない。)5.画素数は1000万画素以上。 (だいだいこれだけあれば大丈夫そうだから)
6.AF測距点が多い (ピントを合わせる点のこと。これが多ければ、被写体が中央にいなくてもピントを外さなくて済むだろう^^)
7.レンズも一緒に買う (デジ一のレンズを持っていないから。 ボディだけじゃなくてレンズセットを買う。 )
8.単焦点レンズが安い (いつか他のレンズも欲しくなったとき、安く買えるメーカーが良い。)

というわけで、自分の要望を並べてみて、カメラ雑誌を立ち読み&ヤマダ電機の店員さんにお勧めを聞いたところ、、

@Canon EOS Kiss Digital X
ANikon D40 
BPENTAX K10D Super

が候補に*

Aは、画素数・シャッタスピード・ISO感度・重さなど、Canonと変わりませんでしたが、
AF測距点が3点だったので、9点あるCanonのほうが良いかな、と。
それから単焦点レンズが高い!!! きっと買えないだろう、、ということで却下。

Bは、ISO感度が幅広いのと手ぶれ補正機能が自慢らしかったけど、値段が1万円くらい高かったし、画素数が610万しかなかったので却下。

ということで、Canonのを購入しました*
「レンズキット(18〜55ミリのレンズ1本付き)」と、「Wズームキット(更に55〜200ミリの望遠レンズも付いている)」がありましたが、私は前者にしました♪

ちなみに値段は65900円の19%ポイントOFFでしたー^^ (2007年12月)
ポイント分で、2ギガのコンパクトフラッシュ(メモリーカード)とか、レンズの保護フィルターとか、液晶の保護シールなどを購入しました♪


やっぱりデジ一は普通のデジカメとは全然違いますね^^
オススメ〜〜です!!

ちなみに、私のブログで2007年の12月は普通のデジカメを使っていますが、なんともぼやけた写真になっております^^;




ご購入を考えている方の 何かのお役に立てたらと思い、書いてみました*



posted by marimo at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
いつもステキなお菓子とお写真を楽しみに見せてもらっています。
そして可愛いお人柄がうかがえて、私も隠れファンの一人です♪
丁度スペインに行きたいなと思っていたので旅行記もとても良かったです(^^
お写真は全部18-55mmのレンズ一本で撮られたのでしょうか?
一眼&レンズ選びも悩んでいる途中なのです(^^;
これからも楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願いします。
Posted by きょうちゃん at 2008年02月24日 10:34
>きょうちゃんさん*
はじめまして!こんばんは^^
いつも見ていただけて嬉しいです〜ありがとうございますm^^m
わあ〜〜* ファンだなんて嬉しいなぁ〜^m^ ニマニマ
スペイン、とても良かったですよ〜♪
もっと時間があれば他の都市にも行ってみたかったです*
写真は全部18−55mmのレンズを使っています*
私はこれで風景も料理も全部大丈夫だとおもいます!!
このレンズでカメラをもっと使いこなせるようになったら、新しいレンズにチャレンジしてみたいです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm^^m
Posted by marimo at 2008年02月24日 22:57
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も今年中には一眼レフを手に入れたくて日々、作戦を練ってる所であります(笑)
安いものではないですからねぇ…ついつい慎重になってしまいます。

私も早くゲットしたいなぁ…。
これからも頑張ってくださいね。楽しみにしています♪

Posted by ふみ at 2008年02月27日 21:10
>ふみさん*
はじめまして!こんばんは^^
いつもありがとうございますm^^m

そうなんですね〜やっぱり一眼レフはいいですよね^^
写りが思い道理にいくと、楽しくて楽しくて・・お菓子作りも楽しくなります^m^

ちなみに、この春、Canonのkissの新しい型が出るらしい・・ですよー^^
私のものの新型ですね**

納得いく買い物ができるといいですね^^! ウフフ
Posted by marimo at 2008年02月27日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。