2007年11月29日

漬け込みフルーツ*フルーツケーキ用

フルーツケーキ って聞くと、どんなケーキを思い浮かべますか?^^

フレッシュフルーツがたっぷり乗ったケーキ・・?

お菓子作りを始める前は、生クリームたっぷりのケーキを思い浮かべていました*


でも、違うんですね^^  
フルーツケーキ っていうのは、洋酒につけ込んだドライフルーツを混ぜ込んだバターケーキです*

お酒に強い人なら、焼き上がりにもハケで洋酒を塗ります・・♪

日をおくごとに味が馴染んでいくので、1週間寝かせたものは本当に美味しい!!
私のうちでは冷蔵庫でじっと待っていてもらいます^m^ 

お酒をたっぷり塗ると、2週間ももつらしいです♪


漬け込みフルーツは、売っているけど、やっぱり自分好みのものを作りたい!!
私のこだわりは、マイヤーズ ラムブランデー両方で漬け込むこと・・^^

ラムでもなくブランデーでもなく・・良い感じの風味になります♪♪

使うフルーツもこだわって(欲張って?^m^)たくさん♪
 ※写真をクリックすると詳細ページに飛びます!

サルタナレーズン
ドライクランベリー
ドライアプリコット
ドライフィグ など。

そして、オレンジピール、
レモンピール
パインダイス
も欠かせませんね^^

手軽に漬け込みたい〜〜という方は、ドライフルーツミックス なんていかがでしょうか?
私もたまに購入しています^^



ちなみに私は、瓶は煮沸消毒をしますが、殺菌スプレーも持っています*

ドーバー パストリーゼ77は色々使えて便利ですよ**


漬け込みフルーツを使って作ったお菓子はこちら^^
クリックするとレシピページに飛びます*
GATEAU AUX FRUIT m.jpg 018 dark fruit m.jpg


このフルーツ漬けは一回作ってしまうと、継ぎ足しながらずっと使えるのでいいですよ^^
私はもう2年目です♪


みなさまもぜひ☆☆
posted by marimo at 11:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ナッツ・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドライフルーツいっぱいのバターケーキ、大好きです。
製菓材料店にはこの季節、ミックスフルーツとして店頭に多く並んでいますね。
これからパネトーネやシュトーレンなども作ろうと思うので、漬け込みフルーツは準備済みです。
いつもラム酒だけでしたが、次はブランデーも入れてみようと思います。勉強になりました〜♪
Posted by れいこ at 2007年11月29日 15:01
>れいこさん*
そうですね、クリスマスと言えば漬け込みフルーツが大活躍ですね!
パネトーネとかシュトーレンも作れるようになりたいなぁ^m^
いいなぁれいこさん・・♪
あたしも修行しまぁす!!
ブランデーmix、よかったらお試し下さいm^^m
Posted by marimo at 2007年11月29日 21:25
こんばんは。
最近ドライフルーツをつくってみたいんぁ〜って思ってて!!すごいタイミングです。marimoちゃんは、ラム酒とブランデーの割合はどうしてますか?
後、継ぎ足ししたものはずっと使えるんですね。フルーツはカットとかするんですか?自分で漬けたフルーツでケーキいいですね〜〜
Posted by kiyo at 2007年11月29日 23:51
こんな材料まで作ってしまうとは!Σ(T▽T;)
最近、お菓子作りが少しだけ生活に入ってきて「楽しい」なんておもえるのも、「レシピと素」のおかげです!道具も迷わず買えて助かります!(^_^)vありがとう! cherry
Posted by cherry at 2007年11月30日 00:31
ドライフルーツの入ったケーキ大好きです♪
でも漬け込みフルーツを自分で作ったことがなかったので、とっても参考になりました。
是非是非今年のクリスマスは手作り漬け込みフルーツが入ったケーキを作りたいと思います★
Posted by azy at 2007年11月30日 00:37
>kiyoさん*
こんばんはー^^ お返事遅くなりました><;
そうなんですかー!goodタイミングでしたね^m^
ラムとブランデーは、半々くらいで・・適当です@v@!!
フルーツは、大きいものはカットします*
杏は6〜8等分、いちじくは4〜6等分
、クランベリーは大きいものは半分にしてます。お酒を吸うとふくれるので、小さめに切ります^^
漬け込んだものはずっと使えます♪なので、大きくカットしてずっとつけておくと、お酒が強すぎる><なんてことにもなるので、やはり、小さめカットがお勧めです*
Posted by marimo at 2007年11月30日 17:21
>cherryさん*
うふ^m^ そうですね〜でもこれは簡単ですよぉ^^ 漬けるだけですから!
お菓子作りが溶け込んだ生活ってとても幸せですよね^^
お手伝いできて嬉しいです^^*
Posted by marimo at 2007年11月30日 17:23
>azyさん*
美味しいですよね^^! 漬け込むフルーツとかお酒の種類によって、その人の味ができるところもいいですね^^
ぜひ今年はazyさんのフルーツケーキを誕生させてくださいね^^*
Posted by marimo at 2007年11月30日 17:24
わー凄く美味しそう。
チョコケーキに混ぜてもいいんだね〜。
今度やってみよう!

2年も継ぎ足せるんだ!!
それはいい。
ワタクシもこれを機会に、継ぎ足し作戦に出ようかな。^m^

ラム&ブランデーかー。
凄い〜どんな味になるんだろう??
凄く深い味になって美味しそうだね*
Posted by donchan at 2007年12月01日 13:35
>donchanさん*
チョコとも合いますよ〜〜^^
ぜひお試し下さい*
止まらなくなるので危険です@v@

継ぎ足し作戦のおかげで、年中楽しめます♪
Posted by marimo at 2007年12月01日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69885470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。