2008年01月19日

ヴァンホーテンのココア

私が使っているココアは、ヴァンホーテンの純ココアです^^

牛乳を入れるだけで甘くて美味しく飲める、いわゆるミルクココアとは違って、
甘みがついていないので、しっかりとココアを感じるお菓子が作れます*
チョコみたいな味に仕上がります*



商品情報はクリック♪


例えば、クッキーとかバターケーキとかシフォンとか、
スポンジ、ロールケーキ、、など、

ココアがあるだけで もう1バージョンのお菓子作りが楽しめます^^


ただ、沢山入れたり、生地を混ぜすぎるのは ちょこっと危険です。。
というのもココアの油分が、生地の気泡を消してしまうので、
シフォンやスポンジがしぼんでしまうことがあるのです。


プレーンなものを作るときより、「混ぜ」を少なめにするといいかもしれません。

marimo cafeのシフォンレシピでは、
ココアが入るときは 手順を変えていますm^^m



ココアを使ったお菓子はこちら♪
写真をクリックすると、marimo cafeのレシピページにジャンプします*
ミニココアシフォン.jpg   洋梨ケーキ.jpg    栗ケーキ.jpg
【関連する記事】
posted by marimo at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコ・ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、どこにコメントしよーかな…と思いながら、私も持っているVah houten のココアのページになりました。私は,間違って買った。なのですが。笑甘くない!とびっくりしたの覚えています。でも,そうでないと、nesquick とかおこちゃま用のドリンクになり、それもどうか?と思いつつ。濃いですよね?使い方他のココアと同じじゃ苦くなりますよね?
cookpad で、マリモさんのこと知り、こちらへ…私も最近eos kiss X 買ったばっかりで、参考にさしてもらっています。写真&料理&旅行大好きでマリモさんぐらい私も上手になりたい…と思いながらブログ見させて頂きました。^^パリにいらしたんですね?なんか共通点が多いな…と勝手に思ってました。ちなみにマリモさんはflickr やっていますか?みんな写真上手です…汗 http://www.flickr.com/groups/vsfp/pool/

頑張ってくださいね。あるパリに住んでいる学生からでした。
Posted by shoko at 2008年03月07日 02:57
>shokoさん*
はじめまして!こんばんは^^
コメントありがとうございます*

ヴァンホーテンノココアはお砂糖が入っていないのでかなり濃いですよねー。でもそのままココアにしても美味しいですよ^^
苦かったら砂糖を足せばいいし♪

shokoさんもKissを買われたんですねー!軽いしいいですよね!!
バリに住んでいるなんてすごいなぁ〜留学ですか?
flickrは初めて知りました!皆さんすごいですね〜@v@!

よかったらまた遊びに来てくださいね〜m^^m
Posted by marimo at 2008年03月08日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。