2008年01月06日

クッキー型*デイジー

今日はクッキー型をご紹介^^*



デイジーです!  ↑詳しくはクリック*

何とも可愛らしい、女の子らしいクッキーができあがります^^
プレゼントしたら喜ばれそうな 型ですね*

クッキーの種類(色)によって、雰囲気も変わります**

私はピンク色にしたくて フリーズドライの苺を混ぜ込んで焼いたり・・*
あとは、紅茶の葉を入れて シックな感じに^^

ココアで大人っぽく?
それとも抹茶で爽やかに?

イメージが膨らみますね♪

**

今日はクッキーに関するコツをご紹介します^^


**クッキーを上手に型抜きする方法**

平たい小皿に強力粉を少し出して、型の先にちょんちょんと 強力粉を付けて
それから型抜きすると ベタつかずに抜けます♪

型抜きをしいいて、生地が柔らかくなってしまったら、
一度冷蔵庫に入れて 固くしてから型抜きをすると、やりやすいです^^

それから、細かい部分は、爪楊枝を使って そぉっと 押し出してあげると綺麗に出来ます♪

**クッキーを綺麗な色に焼く方法**

フリーズドライ苺やフランボワーズ、抹茶、かぼちゃ など、色を綺麗に出したい場合は、
焼き時間を半分過ぎたくらいで、
クッキーたちの上にアルミホイルをかけましょう。
すると焼き色が付かずに 焼き上がってくれます^^

でも焼きすぎた場合は 色が付きますので注意してオーブンにはりついていて下さいね!

**焼き加減のチェック方法**

クッキーは焼きたては 柔らかいですが、冷めると固くなります*
焼きが足りないとふやけてしまうし、焼きすぎると固すぎます。

そこで、焼けたかな〜〜と思ったらフォークで半分に割ってみます。
中心まで均一な色だったら焼き上がっています!
中心が濃い色(しめった色)だったら 焼きが足りません。
1分ずつ加熱して、そのつど確認していきましょう*

焼きすぎると風味も飛んでしまいます*
ご自分のオーブンにあった焼き時間の目安を見つけられると次から楽になりますね^^

以上は私が独自に編み出した方法です^^*
言われてしまえば簡単なことなのですが、そういうことがコツだったりします*
どうぞ参考にしてくださいm^^m

レシピは、写真をクリック♪
いちごクッキー.jpg    紅茶クッキー.jpg
【関連する記事】
posted by marimo at 19:50| Comment(6) | TrackBack(1) | クッキー型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちには初のコメントです♪

実はこのクッキー型、marimoちゃんのブログで見てかわいぃー!!と思って、買っちゃいました♪
でも、型抜きクッキー作るの苦手で・・・作り方のコツ、参考にしますね♪
苺のクッキーを早く作りたくてうずうずしてます(笑)
Posted by めぐ at 2008年01月09日 00:27
marimoさん、明けましておめでとうございます♪
今日ゎこちらのサイトでカキコミwww
こちらのサイトも毎回、とても参考になります☆
ほんと親切で有難いサイトでざいますm(__)m
marimoさんサマサマでございます(笑
このデイジーの型もとっても可愛い〜(*´д`*)
お菓子作り。今年ゎmarimoさんのサイトを参考に1つでも多く作れればいいな♪と思います^^
またちょこちょこ覗かして頂きます!
ご挨拶遅れましたが、今年もどうぞよろしくです^^
そしてまた素敵な情報&幸せにさせてくれるレシピと写真も楽しみにしています!
Posted by hiro at 2008年01月09日 11:05
>めぐさん*
こんばんは^^
そうなんですねーー!
ウフフ* 可愛いですよね、この型!!
味(色)を変えると雰囲気もがらりと変わるので、
色々楽しみたいですね^^v
苺のクッキーは、ドライの物を混ぜるので、湿気ることもなく
美味しいですよぉーー♪
ぜひどうぞ!
Posted by marimo at 2008年01月09日 22:38
>hiroさん*
あけましておめでとうございます*
こちらにもコメントありがとうございます♪
そうですか〜〜!お役に立てていて、とても嬉しいです^^
これからもがんばりまーす^^v
今年も沢山のお菓子を作って、まわりを幸せにしていきましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いしますm^^m
Posted by marimo at 2008年01月09日 22:40
あけましておめでとうございます♪
はじめまして!
いつも本館?のほう楽しみに見せてもらっています
この型買おうか悩んでいたんですよ〜
やっぱり可愛いから買っちゃおうかなぁ
marimoちゃんみたいにうまくできるかな^^
Posted by のんたん at 2008年01月10日 11:43
>のんたんさん*
はじめまして! こんばんは^^
そして、あけましておめでとうございますm^^m
そうなんですか〜〜いつもありがとうございます!
この型、可愛いですよね〜〜^m^
私はクッキー型を手作りすることもあるんですが、
この形は無理だ!と思って、即決で購入しましたー♪@v@
ウフフ・・♪

本館のほうでもまた、お待ちしています^^
これからもよろしくお願いしますm^^m
Posted by marimo at 2008年01月11日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レモンのクッキーとメープルクッキー
Excerpt: アメリカから帰ってきて、前期に稼ぎすぎたせいであんまりバイトもできなくて、 暇なのでおうちでPCやったりお料理したりして過ごしてます。 ...
Weblog: FUNNY DIARY
Tracked: 2008-09-20 19:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。