2007年11月30日

ホイッパー

こんにちは^^

最近、本家の marimo cafe をなかなか更新できていないmarimoです(v v
時間がなくて、キッチンに立てない そんな日々・・。

でも今日で一段落したので、今日こそいっちょお菓子作りはじめますーー^m^  ワーイ

そんなウキウキな今日は、 こちらの道具をご紹介^^





わたしの愛用ホイッパーです^m^
しっかりしているので しなりすぎることもなく混ぜやすいです^^
実は、うちのバイト先でも使っています*

たとえ固いバターとか シュークリームを作るときの重たい生地でも大丈夫!!

使いやすい道具があると、お菓子作りも楽しくなりますよね*


ハンドミキサーで混ぜることも出来るけど、やっぱり手で混ぜたお菓子は美味しい気がします^^*

手で混ぜて何回も作っていると 混ぜる感触がつかめてくるし、
生地と対話しながら作れるから、多少疲れるけど、泡立て器で混ぜる方が圧倒的に多いです^^

逆にメレンゲなど、スピーディーに泡立てたいときは ハンドミキサーを使います*


そうそう、マトファー社から発売されているホイッパー(持ち手が黒と黄色のやつ^^)
も使ったことがあるのですが、
比較すると あちらの方が重いです*

重量の分、泡立ちが強かったりする・・んですが、
手が疲れる(vv という、弱小?marimoにとっての難点が・・@@



それから、ホイッパーって色々なサイズがありますが、
どれを買えばいいのーー@@?
って思ったことありませんか・・?

聞いたところによると、
使っているボウルの直径と同じ長さのホイッパーがいい らしいです^^v


私は27センチ(9号)のものを使っています*
大きすぎず小さすぎず ちょうどいいです*


posted by marimo at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
クオカの方も見てみました。
オイルコーティングの処理の仕方が載ってたんですが、だいたいどのフルーツもするんですか?私もハンドミキサーよりホイッパー派です。うん、やっぱりホイッパー!
前にもコメントしたロールケーキなんだけど、うちのレンジ25センチなんですよ〜
小さすぎ・・・いつになったら作った報告ができるか・・・
Posted by kiyo at 2007年11月30日 23:17
ありがとう!相変わらず携帯なので画像が見れないですが、(見れるモノもありますが)タイムリーな話題で助かります!(´A`)ゞ壊れたのを機にちゃんとしたのを買おうと思ったので良かったです!ボールも欲しいな〜!小さいので飛散ったり指に付いたり大変だった…(>_<)cherry
Posted by cherry at 2007年11月30日 23:35
>kiyoさん*
オイルコーティングされている方が少ないかも・・*商品の詳細に書いてあると思います。私はなるべくコーティングされていないものを購入します。
でもたまにコーティングされていても気にしないで入れちゃいます@@ というか知らずに自己流で漬けていた・・!でも問題なく美味しいからOKかな、と^m^

25センチは小さいですね>< スポンジを2枚焼いて、切り株型のロールケーキにしても良いかもしれませんね^^
Posted by marimo at 2007年12月01日 12:22
>cherryさん*
ちょうど記事を書いていたんですよ^^!
他の記事とどっちをUPしようかな〜って思っていたら、cherryさんとこが大変!と思って、こちらをUP* という次第です。
ボールは2つあると何かとべんりですよね^^
Posted by marimo at 2007年12月01日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。