2007年12月01日

小麦粉 <ドルチェ>と<特宝笠>

今日は、私が使っている小麦粉を紹介しようと思います♪♪

何も考えずに小麦粉を買っていた時は、日清フラワーを使っていました@@
スーパーによく売っているものです*

だけど、ある日どこかの本で見たのかな・・・(^^)
小麦粉にこだわると味が違うって知って、
「ほんとに味が違うのかな(?v?)」って半信半疑だったんですが、
国産小麦粉を買ってみました。

種類がたくさんあって、どれにしようかすごく悩んだのですが、
cuocaの商品レビューを読んだりして、
2種類の小麦粉を買いました**

それが、「江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)」と「増田製粉所 特宝笠」です^^

初めてドルチェを使ってお菓子を焼いたのことは 今もはっきりと覚えています*

なんでこんなに味が違うのか・・!!!@@!!!
と、衝撃を受け、美味しく焼けたケーキを前に小躍り?する気持ちでした。

いつも通りバターケーキを焼いたのに、とにかくふんわり、お店の味・・!
なぜ・・!!w


ドルチェはしっとり感とふわふわが共存する小麦粉です*
バターケーキ、スポンジ、シフォン なんでも使います^^
クッキーを焼くとサクサクに!!

シンプルな、例えばバニラケーキなんかを焼いたときは、
粉のうまみ 粉のおいしさをすご〜く感じます^^v

もう手放せません*


それから、特宝笠は、とにかくふわふわ〜にできあがる小麦粉です*
私はシフォン、ロールケーキのシートを焼くときに使ったりします*

でもやはりドルチェの方が使う頻度は多いですね*


そんな私も、日清フラワーを使うことがあります。

それはどっしりと仕上げたいとき*
例えば、パウンドケーキにどっしりした重みが欲しい時、日清フラワーですね^^

ドルチェだと、どうしても「軽い」感じがでるので・・!
おなじパウンドケーキでも、軽さを出したいときはドルチェです。


そんな感じで、小麦粉も使い分けてみると、新たな発見があるかもしれません^^

posted by marimo at 20:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 粉類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
すごいねぇ〜〜粉にもそんな使い分けで出来が違うんだぁ〜〜すごいねぇ〜〜
marimoちゃんのブログを見るようになって、お菓子作りがもっと好きになったし、
型や材料にもすごく興味をもつようになったり。今日のケーキも可愛かった〜〜小さいケーキも好きになったし。
大学、サークル、忙しいと思うんで無理せずブログ続けてね!!ちなみにこの「素」
も楽しみです。
Posted by kiyo at 2007年12月01日 22:25
私もね、cuocaでドルチェを一押ししてて使ってます!!そうそう、パウンドケーキみたいなシンプルなケーキでこそ、味が違うのが分かるよね☆
でもその他の小麦粉は分からないので、またいいのがあったらブログで紹介してくださいナ(^^)
Posted by アキナ at 2007年12月01日 23:11
こんにちは!! 小麦粉、私も違いにびっくりさせられました。 何でこんなに違うのか!?
marimoさんの自然な発言、のびのびとしたお菓子作りが大好きです。 本業の学生が忙しいとおもうけれど、ブログのアップをいつも楽しみにしています!!
Posted by apricotberry at 2007年12月02日 16:41
粉、私はバイオレットを使ってますが、
先日「スーパーバイオレット」を注文してみました(*^_^*)
ドルチェって美味しいんですね〜。
なくなったら買ってみますね!
でも、私みたいな初心者はフラワーで
練習した方がいいかも(笑)
Posted by rose at 2007年12月03日 20:45
>kiyoさん*
こんばんは^^
そうですね、粉によって全然違う仕上がりになるので、おもしろいし不思議です*
そうですか^^* kiyoさんのお菓子作りのお役に立てて、本当に嬉しいです*
kiyoさんがもっとお菓子作りを好きになってくれるように、私も、のんびりですがブログを続けますので、どうぞおつきあい下さいね*^^*
Posted by marimo at 2007年12月03日 21:06
>アキナさん*
わあーーそうなんですね! やっぱりドルチェは人気だなぁ^^
また、良い粉を見つけたら載せますね〜♪
Posted by marimo at 2007年12月03日 21:07
>apricotberryさん*
そうですよね〜^^小麦粉って重要ですね*
せもなぜあんなに違うのか、不思議です・・☆
そう言って頂けて嬉しいです^^*
これからも宜しくおねがいしますm^^m
Posted by marimo at 2007年12月03日 21:08
>roseさん*
そうなんですか!
私も色々変えながら試してみたいなぁ〜*
仕上がりがちがうし、なんだか実験みたいで楽しいですよね〜*^^*♪
Posted by marimo at 2007年12月03日 21:10
小麦粉でそんなに味が変わるんですか〜!
ずっとスーパーで日清フラワーを買っていたのですが、私もドルチェデビューしてみようと思います。
お値段は日清の2倍だけど、味も2倍なら文句なしです♪

この材料や型の紹介嬉しいです♪
今から色々買いそろえていこうと思ってるのでかなり参考になります☆
見ていたらマフィン型も欲しくなりました!
Posted by めめっちー at 2010年03月10日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。