2007年11月23日

シフォンケーキ型*15センチ

私の大好きなおやつ、シフォンケーキ^^
小さく焼いてちょこっとおやつにするのに大活躍な型がこちら♪
15センチのものです^^

私のレシピだと、全卵を2個使いきりサイズです*

だいたい2人で食べて十分なくらいかな^^
生クリームでデコレーションすると、それだけで、背の高いステキケーキになりますね。


シフォン型を選ぶポイントは、
「テフロン以外」です!!
テフロン加工のものを作っている会社さんごめんなさい!!

シフォンケーキは、型に生地がくっつきながら膨らんでいきます。
そして焼き上がったら 型を逆さまにして冷まします。
そうすることで型の大きさ通りの ふわふわなケーキになるのです。

ですので、テフロン加工をしてあると、
生地がすべってうまく膨らまなかったり、逆さまにしている時に「ぼん!」と型から外れてしまう危険があるのです。


わたしが買った型はこちら。
わーーー今だけちょっと安くなってるーー@@;




でもね、実はシフォン型選びのポイントがもうひとつあって、
それはこの型を買ってから気づいたんだけど・・!

「型のつなぎ目がないこと」!!
これも重要なんです・・。

シフォンは焼くときに型に何もぬらずに焼くので、ケーキを型から外した後、こびりついた生地を洗わなくちゃいけないんです。
なので、筒と底部分につなぎ目があると そこを洗うのが大変!!

こんな型見つけました・・*
14センチだけど、たいして変わらないはず^^
つなぎ目がないよ^^v




この型を使って焼いたお菓子はこちら^^
オレンジとココナツのシフォン ・ ココアシフォン

009 orange mini.jpg  020 cocoa mini 17.jpg
画像をクリックすると、marimoafeのレシピページにジャンプします*


シフォンはメレンゲさえ出来れば 美味しくできますので、
まだ作ったことがないという方は
ぜひチャレンジしていただきたいお菓子です^^

メレンゲの作り方は こちら ^^

我ながら(笑)なんとも至れり尽くせりのブログです^w^


みなさまにも「美味しいぃ〜〜」のhappyが届きますように^^*

posted by marimo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67527303

この記事へのトラックバック
×

