2007年11月18日

『おいしい!生地』



こちらの本は、私のお菓子作りの原点とも言えるくらい、大好きな本です^^
「混ぜる」とはどういうことか、とてもよく解説されているんです^^v

載っているのはスポンジケーキとパウンドケーキとクッキー、
スコーン、シフォン、チーズケーキ、フィナンシェなど*

シンプルなお菓子こそ奥がふかいーーーって、感じます^^

それと同時に、お菓子作りを始めたばかりの頃、この本に出会えて本当によかったと思っています^^


レシピのg単位が、少し細かいんですが
アバウトに作っちゃうこともあります@v@ ハハッ
その点では中級レベルの本なのかな・・?

でも、「混ぜ方」の写真が載っている本なんてあまりないと思うので、おすすめ致しますm^^m


posted by marimo at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小嶋ルミさんの本ですね!!
小嶋さんのレシピは普通の手順と少し
混ぜ方が変わってたりして
素人にはわからないけど考えてお菓子を作られている先生の様ですね。
私がお菓子に興味を持ったばかりの頃、
本にも載ってない様な質問をしたらわざわざFAXで先生から直々にお返事いただいた事があります。
余談でした。
Posted by rose at 2007年11月23日 00:42
>roseさん
小嶋ルミさんの本はとても丁寧でわかりやすくて大好きです^^v
まあーーそんなことがあったんですね!
ステキな先生だぁーー^^
ますますファンになっちゃいます☆
Posted by marimo at 2007年11月23日 18:23
初めまして。お菓子作りにチャレンジしてみようとmarimoさんのブログにたどり着きました。そして『おいしい!生地』の本を買ってみました。とてもわかりやすい!少しずつ色々なお菓子を作ってみようと思います。型や材料も、全く知らない初心者なので、とても興味深く拝見させていただきました。チョコシフォンケーキ、美味しそうだったので、メレンゲの作り方を本で見ながら作ってみようと思います。これからも頑張ってください。(^v^)

Posted by みんか at 2007年11月24日 18:02
>みんかさん
初めまして!こんばんは^^
そうなんですか^^ 購入されたんですね!
ではこれから色々なお菓子を作って、幸せな時間をすごせますね^m^
チョコシフォン、美味しいですよ〜^^v
是非おためし下さいm^^m
Posted by marimo at 2007年11月25日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。