2008年12月21日

製菓用 特細目グラニュー糖

砂糖は、キビ砂糖派だと、先日書いたばかりなのですが、


細目グラニュー糖を購入してみたところ、とても良かったので、紹介します^^

バターケーキなど焼き菓子には、キビ砂糖を使っていて、
メレンゲとかジャムとかにはグラニュー糖を使っています。
あと、焼き菓子でも素材の味をシンプルに出したいときはグラニュー糖!

で、ジャムなら溶かしちゃうからいいんですが、
粒子の大きいグラニュー糖って、バターとか卵となかなか混ざってくれないのですよね。。
だからミルサーで砕いたり、すり鉢で粉砕してから使っていたのですが、面倒・・(・ー・): でした。

そしてこの間、焼きメレンゲを「粉砕していないグラニュー糖」で作ったら、卵白にしっかりと溶けきっていなかったグラニュー糖が、焼いているときに溶けてきちゃって、飴みたいになっちゃったんです、、。

ゲゲゲ・・・

悔しくて、粉砕したグラニュー糖でリベンジしたら、綺麗に焼き上がりました(vv

ということがあり、砂糖の粒の大きさと、混ざりやすさについて考えさせられたのでした。

そこで、買ってみたのがこちら


うん^0^!
生地にも混ざりやすいし、溶けやすい。
自分にも生地にも負担がかからず、お菓子が作れます。

よかったらお試し下さいm^^m


・・・参考レシピ・・・
*焼きメレンゲ  (写真をクリックするとレシピに飛びます)
d0098954_2274477 mini.jpg
【関連する記事】
posted by marimo at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 砂糖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111502740

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。