2008年11月16日

キビ砂糖

最近、お気に入りでよく使っているのがこちらのキビ砂糖です!


以前は、全てのお菓子にグラニュー糖を使っていました。
でもグラニュー糖って粒子が結構大きくて、
例えばバターケーキを作ろうと、バターとグラニュー糖をしっかりすりまぜて。。。ってしても、なかなかざらざらした感じがなくならないんですよね、、。
なのですり鉢で砕いてから使ったりしていました。

そこで、きび砂糖の登場!

まず粒子が細かいので、すり混ぜが楽なこと、
そしてグラニュー糖に比べ栄養価が高いこと。
優しい甘さに仕上がること。。 そんな理由で、
キビ砂糖にはまったわけです^^

製菓用に粒子の細かいグラニュー糖もあるので、そちらを使ってもいいんですけどね、、私はキビ砂糖派です。


ただ、メレンゲを作るときは、グラニュー糖を使っています。
その方が泡立ちがいいと感じるのが理由です*
【関連する記事】
posted by marimo at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 砂糖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。