2009年03月26日

型離れを良くする*スプレーオイル

お菓子でも、パンでも、クッキングシートを敷かずに生地を型に流す場合には、
スプレーオイルが役立ちます^^


バターを塗るのって、結構面倒・・・

特に細かくて複雑な型の場合は、バターを塗り忘れた部分があると仕上がりが悪くなってしまうんですよね。

ほんの少ししゅっとするだけで、焼き上がりすぱっとはがれてくれるので嬉しいです^^
べたつく感じもないし♪


posted by marimo at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バター/油脂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り用の、ガス抜きめん棒

gasunuki1.jpg
パン生地を形成するとき、木のめん棒だとくっついてしまいますが、
こちらを使えばそういうこともないです*

詳しくはこちらをクリック☆
プラスチックですべすべなのと、凸凹のおかげで、
くっつきません^0^ 
なので打ち粉がいりません♪

しかも均一にガスが抜けてくれます。

パン作りには欠かせませんね♪
posted by marimo at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンマットで楽々形成♪

今日からしばらく、パン作りの道具をご紹介しようと思っています。

まずは、使ってみて感動したパンマットから。





詳しくはクリック☆

捏ねるときではなく、1次発酵後に生地を取り出して丸めなおしたり、
ベンチタイムをとったり、形成する時に 下に敷いています。

発酵後の生地ってふわんふわんで、長くさわっているとべたついてくる、すごくデリケートな感じ。
捏ねている台の上で分割や形成をしてもいいんだけど、
どうしてもくっついてしまって、大変。。

もちろん、パン作りに欠かせないスケッパーで台からはがしとっていたけど、
生地をいためるし。。

ということで、買ってみたパンマット。
実に便利^0^!!

全然くっつかないんです*

そして嬉しかったのが、愛読している高橋雅子さんのレシピ本の中で登場する、
「台の上に生地を置いて、手で包み込み、手のひらの中でコロコロ転がす」という丸め作業がスムーズにできること^0^
普通の台の上じゃできません、、くっついてしまって。

ベンチタイムもパンマットでくるんでいるし*


と言うわけで、今や私のパン作りには欠かせない相棒になっているのです♪

posted by marimo at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

