2008年11月16日

キビ砂糖

最近、お気に入りでよく使っているのがこちらのキビ砂糖です!


以前は、全てのお菓子にグラニュー糖を使っていました。
でもグラニュー糖って粒子が結構大きくて、
例えばバターケーキを作ろうと、バターとグラニュー糖をしっかりすりまぜて。。。ってしても、なかなかざらざらした感じがなくならないんですよね、、。
なのですり鉢で砕いてから使ったりしていました。

そこで、きび砂糖の登場!

まず粒子が細かいので、すり混ぜが楽なこと、
そしてグラニュー糖に比べ栄養価が高いこと。
優しい甘さに仕上がること。。 そんな理由で、
キビ砂糖にはまったわけです^^

製菓用に粒子の細かいグラニュー糖もあるので、そちらを使ってもいいんですけどね、、私はキビ砂糖派です。


ただ、メレンゲを作るときは、グラニュー糖を使っています。
その方が泡立ちがいいと感じるのが理由です*
posted by marimo at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 砂糖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピスバター

私が一番、大好きなバターはカルピスバターです。




詳しくはクリック♪

なぜかというと、他のどのバターよりも
クリーミーで濃厚な味だからです。
そして、食感も抜群にいい!
クッキーはサクサクに・・・ケーキはしっとりと・・♪

バターはカルピスバター、小麦粉はドルチェ、お砂糖はキビ砂糖、そして美味しい卵 これが揃えば最高のお菓子が出来る気がします^^
posted by marimo at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バター/油脂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15センチ角型




詳しくはクリック♪

私がよく使っている15センチ角型
使いやすいんですよ〜〜このサイズ!!

多すぎず、少なすぎずの大きさ。
そしてカットしてプレゼントもしやすい^^
四角にカットしてもいいし、スティックっぽくカットしても良いし。

個人的には、普段のおやつには、丸型よりも四角型の方が使えますね♪
丸型って「デコレーションケーキ!!」って感じじゃないですか?
綺麗にクリーム塗って、カットしてお皿に乗せて・・☆
っていう。

普段のおやつとか、持ち運び って考えると、断然四角派なのです〜。

こちらを使ったお菓子です。

IMG_0195 chhesecake mini.jpg   IMG_2389 jt mini.jpg    IMG_4011 jt mini.jpg
posted by marimo at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・シフォン型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキングシート



今回はMatferクッキングシートのご紹介♪

何かというと、何度でも使えるクッキングシートなのです。
天板に敷く用に、正方形にカットしたり、
よく使う型に合わせてカットしておけば、専用のクッキングシートになります。

使ったら、洗剤を付けて洗って 乾かせばOK!!

サイズは、縦284×横980(mm) 
耐熱温度は、360℃
です。

私はいつも使い捨てのクッキングシートを使っていたのですが、
1回使ってそのたびに捨てるのがなんだか、、エコじゃない気がして。

なるべくゴミって出したくないから、
そして、何度でも使えるならそんなに高い買い物じゃないのでは・・と思い、
購入しました^0^

こびりつかないし、よごれもすぐに落ちるし、乾きやすく、
とても気に入っています。

posted by marimo at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙・アルミ型、シート類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニマフィン型



ミニサイズのマフィン型のご紹介^^
一口サイズなので、ちょっと食べたいときに丁度良い!
さりげなくプレゼントするのにもオススメサイズです♪

生地の量は、6個取りのマフィンと同じ〜ちょっと少なめです。
がっつり食べないので ダイエット向きかな?! ^^

型離れがいいので、何も塗らなくても大丈夫ですが、
使い始めや、暫く使っていなかった時には、
溶かしバターかサラダ油を塗ってから生地を入れると、
綺麗に型離れします♪


この型を使ったお菓子はこちら。
クリックするとレシピに飛びます。


IMG_3922 jt mini.jpg
    IMG_3808 jt mini.jpg    IMG_4313 jt mini.jpg    
posted by marimo at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マフィン・マドレーヌ型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

