2008年02月20日

デジタル一眼レフカメラ

私が使っているカメラについて・・・*

2008年1月より、CanonEOS Kiss Digital X を使っています^^
念願のマイ デジ一*

今は各メーカーから色々な機種が発売されているから、どれにしようか悩みました。

なので、自分がどんなシーンで使いたいのか、予算はいくらなのか、などを考えて、
選ぶことにしました^^

選んだポイント*

1.お手頃価格 (学生にとってデジ一は大きな買い物。 できるだけ安く!)
2.新品 (中古だと安いけど、カビが生えていたら嫌だし、目に見えない故障・すぐ壊れるとか嫌だから。それに、自分以外の人が使っていたのもちょっと嫌だ。)
3.軽い (旅行に持って行きたい。ということは出来るだけ軽いものがいい^^)
4.最も使うのは、室内でのお菓子の撮影・・・そこまで高機能じゃなくて良い。レンズも普通で良い。 (望遠レンズは、たとえば運動会で子供を撮影する時などに使うもの。私には必要ない。)5.画素数は1000万画素以上。 (だいだいこれだけあれば大丈夫そうだから)
6.AF測距点が多い (ピントを合わせる点のこと。これが多ければ、被写体が中央にいなくてもピントを外さなくて済むだろう^^)
7.レンズも一緒に買う (デジ一のレンズを持っていないから。 ボディだけじゃなくてレンズセットを買う。 )
8.単焦点レンズが安い (いつか他のレンズも欲しくなったとき、安く買えるメーカーが良い。)

というわけで、自分の要望を並べてみて、カメラ雑誌を立ち読み&ヤマダ電機の店員さんにお勧めを聞いたところ、、

@Canon EOS Kiss Digital X
ANikon D40 
BPENTAX K10D Super

が候補に*

Aは、画素数・シャッタスピード・ISO感度・重さなど、Canonと変わりませんでしたが、
AF測距点が3点だったので、9点あるCanonのほうが良いかな、と。
それから単焦点レンズが高い!!! きっと買えないだろう、、ということで却下。

Bは、ISO感度が幅広いのと手ぶれ補正機能が自慢らしかったけど、値段が1万円くらい高かったし、画素数が610万しかなかったので却下。

ということで、Canonのを購入しました*
「レンズキット(18〜55ミリのレンズ1本付き)」と、「Wズームキット(更に55〜200ミリの望遠レンズも付いている)」がありましたが、私は前者にしました♪

ちなみに値段は65900円の19%ポイントOFFでしたー^^ (2007年12月)
ポイント分で、2ギガのコンパクトフラッシュ(メモリーカード)とか、レンズの保護フィルターとか、液晶の保護シールなどを購入しました♪


やっぱりデジ一は普通のデジカメとは全然違いますね^^
オススメ〜〜です!!

ちなみに、私のブログで2007年の12月は普通のデジカメを使っていますが、なんともぼやけた写真になっております^^;




ご購入を考えている方の 何かのお役に立てたらと思い、書いてみました*



posted by marimo at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。